ストレスフリーなダイエット

                     今回はちょっとした工夫で出来るストレスフリーなダイエット方法をお伝えします★

       ダイエットといえば一品をひたすら食べる一品ダイエットや、断食、サプリメントに頼ったダイエットなど過酷なものも多いです。
      しかし、ダイエットは短期間で一気に痩せようとするよりも、ストレスを抱えない自分に合ったダイエット法を長く続けるように
     することが効果的です。
       そこで、今回は調理法を工夫するだけで摂取カロリーを抑えることが出来るダイエット法をお伝えしたいと思います。

                          最後にはストレスフリーご飯の紹介もあるので、是非参考にしてみて下さい。


                               片栗粉のとろみを活かす
                  煮物や炒め物の仕上げに水溶き片栗粉を加え、とろみをつける方法です。
        旨みのでた出汁が食材に絡まることで、少しの調味料でも濃厚な味が楽しめ、油をほとんど使わなくてもコクを補うことが出来ます。

                                 肉の皮・脂は除く
                  鳥のもも肉やむね肉などは皮を取ることで、エネルギーが約半分になります★
                  また、豚肉も脂を取ることでエネルギーカットに繋がります。


                           だしや旨みを効かせ香辛料・香味野菜を取り入れる
                  濃い味は、ご飯の摂りすぎに繋がります。煮物や汁ものを作る時には、かつお節や昆布、
                煮干し、干ししいたけなどで濃いめの出汁をとって煮ると調味料をセーブすることが出来ます。


                            フッ素樹脂加工のフライパンを利用
                 普通のフライパンは少ない油で焼いたり、炒めたりすると、焦げつきやすくなりますが、
                  フッ素樹脂加工のフライパンならその心配がないので、エネルギーカットに繋がります。



                                      簡単ダイエットレシピ

             皆さんはお茶碗1杯分のエネルギーを知っていますか?お茶碗1杯のご飯(140g)のエレルギーは235kcalです。
             主食である御飯のエネルギーをストレス無くカットすることが出来れば、効果的なダイエットが期待できます。
             そこで今日は誰にでも作ることが出来るしらたき御飯のレシピを紹介したいと思います!

             このしらたき御飯は、ご飯と一緒にしらたきを炊き込むだけで大幅なエナルギーカットが出来る調理法です。
             また、一気に炊いて冷凍保存も出来るので手間いらずです。

      

             材料(4人前)
             米       1カップ                @米は洗ってざるにあげ分量の水に浸ける。
             水       400cc
             しらたき    140g                  Aしらたきはフライパンで焦げないように
   空炒りした後、みじん切りにする(フードプロセッサーでみじん切りにしても良い)

・                                          B@にAを加えて通常通り炊く。
・                                          炊き上がったBを茶碗に盛る。



                しらたきご飯のお茶碗一杯分は144kcalです!普通の精白米に比べ、約90kcalもカロリーダウンできます。

                簡単に出来るのでぜひチャレンジしてみてください!
トップへ
トップへ
戻る
戻る